スポンサーサイト
芋ほり遠足でした。
お兄ちゃん達は芋ほり遠足でした。
お天気も快晴で張り切って出かけて行きました。

前の日から、わくわくだった二人!お菓子を2個もっていく約束でしたので、自分達で買いにいかせました。
いっせいは持って行く筈のお菓子をその日のうちに食べてしまったので、当日おやつはありませんでした。今日の分のおやつも買っていいよと言ったんですが二個といわれたらあの子は二個しか買いません。
うきょうはしっかり3個買って来てたのに・・・。
お兄ちゃんが食べるもんだから一緒に食べて次の日自分の分だけが無い事に気づいてショックを受けておりました。

普段は明日の準備なんかしないのに、リュックと持っていくものを書いた
紙とにらめっこして二人であ~だ!こ~だ!と準備をしてました。
下の写真は二人のお弁当あまり得意ではありませんが頑張って作りました。リクエストはハンバーグとスパゲッティ
美味しかったよと空っぽのお弁当箱を見せてくれました。


お弁当

このお弁当は同じようにみえますが実は中身が違うんですね~
いっせいはアトピーがあってサラダ油は駄目なのでオリーブオイルを使用し
ハンバーグはお牛肉豚肉じゃなくお豆腐とささ身のミンチ。
卵焼きは卵の黄身と小麦粉で作られてます。


芋


サツマイモ!26個入ってました

ふかし芋

で、持って帰ってきたお芋!
即効で食べたい!食べたい!の嵐。
「何がいい?スイートポテト?ホットケーキ?」と私。
「いいや!ふつうにお塩かバターで食べたいの!」
「最初は普通に食べないと味がわからないでしょ?」と、右京。
「お~~すごいじゃないですか?」
「失礼しました。只今、ご用意いたします。」と私。

でも、写真は右京だけだけど、同じものがもう一袋・・・。
誰がそんなに食べるの?すぐ飽きちゃうくせに・・・。
お部屋は玄関から砂だらけだし、でも、写真のこの笑顔
頑張って取ってきたんだから、お母さんがなんとかしましょう
今日は「お芋のてんぷら」を食べるそうです。

明日はなんにすればいいの?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
始めまして、こちらこそご訪問&コメントを
ありがとうございました。
九州にお住まいなんですね・・・
うちのかみさんは福岡県のはずれあたりの
出身です。
夏休みも一ヶ月ほど帰省してました。
うちももう直ぐ幼稚園の芋ほりです。
運動会も終わって一息・・・
って訳にはいきませんね!
明日はうちも遠足です。
お母さんの大変さ・・・
分かります。
あっ、かみさんいわく、分かってないっ!
だそうです。
またお邪魔させて頂きます!

K部長
さつまいも
遠足晴れてよかったですね♪
さつまいも・・・。
すごい量ですね(笑)
うちにも頂き物のサツマイモとジャガイモがたくさんあります・・・。嬉しいけど、料理悩みますよね♪
ほんと、どう調理しましょう??
k部長 さんへ

コメントありがとうございます。
奥様が福岡のはずれ・・・?
まだ、福岡の方言はでますか?
どこも、お母さんの苦労は一緒のようで
旦那様はわかってるつもりで
奥様はわかってない!って、多分我が家も
同じようなもんですよ~~(笑)

秋ですね。あちらこちらで芋ほり遠足の
お話は聞きますです。
どちらも、持って帰ってきたお芋をどうしようかと思案してるみたいで。
あげて、貰ったお礼にあげてみたいな・・・。
頑張ってお芋食べてあげてくださいね。


yumi さんへ

お芋の量!すごいでしょ!!
どうすんの?あれが二袋なのよ~~。
芋のてんぷら・スイートポテト・プリン
クッキーに今のところ変身しました。
美味しそう!
たくさんのお芋、いいですね~♪
2人が頑張ってきたので、全部食べてあげたいですね。うーん、でもさつまいもってご飯のおかずにはなりにくいかな?
娘の幼稚園では、芋掘りの後日「さつまいもカレー」をみんなで食べるそうですよ。
でもやっぱりそのままふかし芋が一番美味しいかな?

いっせい君はアトピーなんですね。
お弁当を別に作るの大変なのにお兄ちゃんと同じように作ってくれるママさん、とても素敵です。空っぽのお弁当箱が何よりもうれしいですね。

おやつがなかったいっせいクンのお茶目さにも笑ってしまいました(^^)

チビちゃん、保育園復帰良かったですね!
楽しい10月になりますように・・・・・
単純に美味しそう・・・
アトピーだとお弁当も工夫しなきゃいけないんだね。主婦の人のブログもよく見るけれど、みんな色々な工夫をしていて感心させられます。親ってホント大変!!おかげで私も最近ゎ親孝行になりましたよ~★

仕事が落ち着いたらノンビリと焼き芋食べたいなぁ~・・・。
はにわ さんへ

御心配かけましたが、ちびは元気に保育園に通ってます。
お芋!ほんと、全部食べてあげたいんですけど・・・。
おかずにはなりにくいし、サラダとコロッケは
やってみようと思ってますが(テレビでやっててリクエストがあがったので。)
最後は消しはんならぬ「芋はん」です(笑)。


明日香 さんへ

確かに母になったほうが、よっぽど生活に対して勉強や工夫してますね。
こんな事もできなかったのかとか、知らなかったのかとか、自分でも笑っちゃうのよね~。
親孝行!いいことですね~~。
ぜ~~ったい、無理強いするものではないけど、孫の世話はじじ・ばばにも相当の負担になるので若いうちに頼むのも親孝行だとつくづく感じてる、今日この頃・・・。
大量の芋に・・・
私の家も芋ほり行ってましたよ。10月の2日だったかな?大量に・・・この芋の多さに私、殺されそうです。家も畑があるので、毎年芋は作ってますし、だからといって、「ウチは作ってますので芋ほりは辞退します」なんて言えないし・・・大学芋もはじめは喜んで食べてくれますが、そんなのはじめのうちだけだし。本当に困るよね。ウチの姑は作り専門の人だから・・・これも大いに困ります!!
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
