スポンサーサイト
夢の扉の野菜
5月頃だったでしょか、右京君が保育園から
ビルの屋上にある「たんぼ」に田植えに行きました。
春には田植え、秋には稲刈りを毎年、保育園の年長さんたちが
体験させてもらってます。
この行事を右京君はとても楽しみにしておりました。
その、「たんぼ」はビルの屋上で作物を育てようというのが
目的で実験的なものなのですが最大の課題は水ののない(少ない)場所でも栽培可能な土を作るものらしいです。

先日、「夢の扉」というテレビ番組でその田んぼが放送されてました。
実はそんな大変なものだと思っていなかった私は驚きましたが

右京君は「ひょっとして、右京君たちってすごいお手伝いしたと?」
って

「そうだね、すごいね~
「お母さんでもしたことないよ。」って私。

20061017150704.jpg


その場所に久しぶりに(その屋上は小さな庭園になっていて小さな子供を遊ばせるのにはとても素敵な場所でビルの屋上なのでまだ知ってる人が
少なく穴場なのです。)行った時のことでした。

稲刈りの場所を自慢げに教えてくれていた右京に気づいた女性が数人
子供たちに話しかけてきました。
ずっと、耳をダンボにして聞いてると、稲刈りのニュースをテレビで
見ていてくれたらしく、子供達と話し込んで盛り上がってました。
暫く話をして皆で畑や田んぼをみて回ったあと
その女性たちが上の写真のお野菜をくださいました。

その野菜、噂の土で栽培したもので、数種類の野菜を掛け合わせた
ものだそうです。
その、野菜はまだ実験中で何かはお話できないということでしたが
「安全は保障しますよ。」っとにっこり!

「なにして食べたらいいと?」と右京君。

「新鮮なうちにサラダかな?でも、お姉さんはお味噌汁が
美味しかったよ。」っと、その女性。

「じゃあ、どっちもね。おかあさん。」と右京君。

二人はとっても嬉しそうに野菜を眺めてました。

その晩、早速、サラダとお味噌汁に変身です。
大好評でした。
苦味もなく、美味しかったです。
(なんとか自分の分も死守して試食。)

「少しだけ葉っぱの匂いがするね。」といっせいが言うと

「それはお日様の匂いだよね、お母さん!」って

ニコニコして、嬉しそうに食べてました。

極めつけは「お母さん!優しい人が作った野菜は美味しい味がするんだね。」

「おかあさんも、頑張ってね。」

「・・・。はい!頑張ります。」

最近、右京君に押され気味の母です。

でも、本当に新鮮なお野菜は美味しかったです。
どなたか存じませんがありがとうございました。
また、お礼に会いに行きたいと思ってます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ねぇ。この場所は一体どこなのかしら??
エマチャンはまだ参加していないから知らないんだけど、それでもこういったところで只今実験中のお野菜をもらええるなんていいよね!!

それにしてもいっせい君くんの発言は大人顔負けじゃない??

多分私にエマチャンいわれたら開いた口がふさがらないとおもうわ!!

みちっこ さんへ
でしょ~~!
最近、二人ともびっくりするようね事を
いうようになって返事に困る時があるのよ。

あの場所は・・・。
明治通りの赤坂門の四つ角スターバっクスの入ってるビル(新日本ビル?)の屋上です。バス停のところがビルの入り口になってますよ。
来年はエマチャンも一緒に田植えだね。
いっせいはとっても楽しみにしてます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
