スポンサーサイト
いつからしゃべるの?
最近、朝寒いです。

子供なのにうちの子らは朝にとっても弱いです。
「あんたもそうやった!だからしょうがない」
と私の母はいいますが・・・。
(毎朝、実家の母にごめんなさいを思う私です。)

20061212161159.jpg


毎朝、ちびはこんな感じ、顔を両手で多いしばらく
泣き続けるんです・・・。

そんなに悪い事はしてないつもりなんですけど・・・。
お母さんは、ちゃんとご飯も食べて行ってほしいし
最近、洋服も自分で着たがるので

いっぱい!いっぱい!

時間がかかるんです。
だから、早く起きて動いて! ちょ・う・だ・い!


ちびは、1月生まれ、同じクラスのなかで
一人だけ、まだお話ができません。

「ま」・・「ただいま!」

「り」・・「おかえり!」

「よ~!」・・「おはよう!」

「た」・・「落ちた・着た・出来た・見た?」

何故か 「ど~じょ~!」・・「どうぞ!」は言えます。
    「も~も!」  ・・「どうも!」は上手です。

最後の文字だけでお話しをして親やお兄ちゃん達には
充分、通用するんですが・・・。
毎日が連想ゲーム状態
お兄様方もおしゃべりができるようになったのは3歳ごろ
でした。(今は嫌っていうほど、しゃべってます) 

でも、同じ年の子が「おはよう」とか
「うきょうくんのおかあさん」とか「ばいばい」とか
言ってるのを聞くとちょっと寂しいというか不安というか
あせったりしてしまいます。

静かなのは今のうちと思って
「赤ちゃん言葉」を楽しむことにしている毎日です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~、
さっそくの訪問コメント、有り難うございます。
子育ての先輩なんて、、<テレッ>照れちゃいますよ、21歳で長男出産なので、ほんと、子供が子供を育ててるみたいでしたよ~、だから懐かしいです、下の子が3月生まれでやはり1年も年が違うし同じ学年との差はありますよ、言葉の遅れは、ある意味綺麗な言葉を覚える、いいきっかけかも?寝る子は育つも、当たってる気がします、楽しい子育て奮闘記がんばって~、、、
akoko さんへ
応援ありがとうございます。
21歳でママですか?
それはすごい!大変だったでしょ?
でも、50歳前に子供らが成人するって
いいですよね。
これから、また人生が始まるって感じがします。
私はこれからです。成人すると還暦ですもの
大丈夫かしら?って思います。
おチビちゃん、まだあんまり言葉がはなせないんだね!
今バラ組みさんでしょ!

大丈夫なんじゃない?

うちのエマチャンすみれ組みさんの終わりぐらいからやっと言葉がいえるようになったんだよ!
「お花」「おしっこ」とかそんな単語だけだけどね!

りょうがはばら組さんの途中ぐらいから話すようになったけど、子供たちでも話せるようになる時期って色々だしさぁ!

焦らずに赤ちゃん言葉を聞くのは今しかないし!
私もリョウガ君の赤ちゃん言葉好きなんだよね!
そして、親だから理解できる!!って感動って思えてくるし!

自分でふと、思うことは見た目は男のような私だけど案外子供が好きなんだぁ~~!!って実感することがおおいのよ!

だから、早く3人目が欲しいとそうおもえてなりません!

個人差ですよね~。
ありがと・・・。
3人育てても、その都度ハラハラです。
「赤ちゃん言葉」私も好きですよ。
怒ってても、笑っちゃうことがあって
これじゃ~駄目だ~!なんて叫んだりすることがしばしばです。
でも、それが家の中に笑いが生まれて
大助かりしてるのも事実ですね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
