スポンサーサイト
オフィス街での会話・・・。
今日は久しぶりにオフィス街というか繁華街にお昼でました。
用事を済ませて時間があったのでランチをすることに
しました。

お店に入って、隣の席に若い男性が2人と50歳過ぎ位の女性が
食事をしてました。
男性が一生懸命、話してました。
自分が今どういうことをしたいのかとか、女性に語ってましたが
しばらく聞いていたその人が、

「今は食事中だから、ひとまず食べてからにしましょ?」
「はい!そうします。」

食べ終わって、コーヒータイムに
ひとしきり、しゃべって

「こんな風に相手先に話してみたんです。したい事を伝えるだけでも
 違うかと思って。」
「ん~。一生懸命なのはわかるけど、勝手にしゃべってるだけで何が言 いたいのか、何がしたいのか、さっぱり判らないわ」

男性は固まってました。

「そんなに一方的にしゃべって絵空事にしか聞こえないじゃない。
 それは理想を語るのは学生の間は通用するかもしれないけど、これからは君の人間性に関わってくることだから、そんな話し方はしないほ うがいいと思うのよ。」

と、「ヒエ~!厳しい!」と思いましたが、それからが見事でした。
男性二人と会話をしながら、彼が何を言いたいのかしたいのかと
いうのを、聞き出して彼の言葉でまとめあげました。

エクセレント!
ホントに見事でした。

話し終わると、同じくらいにコーヒーもなくなり
先に女性が
「じゃ、先に出るわね。もう少しゆっくりしていくといいわ」
「頭痛いでしょ!って、笑ってました。
男性は立ち上がり
「はい、失礼します、ありがとうございます。」
見送ったあと
「やっぱり、話してよかったよな~。」
「なんか、すっきりしたわ~」
「相変わらず、すごいな!」
「幾つになっても、勝てんよな。きっと!」
って言ってました。

なんだか、すごくカッコよかったです。
左手の薬指に指輪・・・。
右手にブリーフケース。
決して派手ではない化粧に耳には小さなゴールドのピアス。
真剣に頑張ってきた女性の姿なんでしょうか?
むか~しのドラマにでてくるような風景でしたが・・・。

今の若い男性に気持ちよく「勝てない」と言わせるのって
どういうんだろ~。
貴方は何者ですか~?

って、こんな隣の風景をずっと気にして食事をしてた私には
絶対なれません。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いい刺激♪
仕事のできる人って性別問わず、かっこいいですよね。
時間の使い方も上手だったりして。

以前の職場にも、とても素敵な先輩がいて
その人を思い出しちゃいました♪
そういう方って(子育て中でも)全然、生活感なかったりするんですよねぇ。
憧れます♪
こんにちは!
そう、出来る人は男女問わずカッコいいです。
女性ではなかなか会う事ができませんが
仕事が出来ても未婚で仕事だけで気が強くてみたいに、けっこう偏ってる人が多かったけど最近はそんな女性でも、両立が出来て
女性らしい人が増えてきてるのかなと
思いました。
私達もママだけじゃなく、いい女になりたいですね。
こんにちは~
凄いほんと、ドラマみたいだね、、
主人の姉が、通訳の仕事してるんです、輸入の書類に英語で記入しないといけない、主人は姉に<教えてほしい>って、、姉は<自分で調べてみなさい>って、仕事が出来るのを鼻にかけてるな~って思いました、けれど、それは姉なりに弟を思ってしたことだと知り、お礼を言いに訪ねたんです、子供も連れて、、
姉は<私から見たら、仕事が出来るって事よりも、子供と弟を両手で一生懸命きりもりしているあなたのほうが羨ましいくらいステキだよ>って言われたよ、だから、私から見て右京ママは最高さ~。。仕事が出来る彼女よりもね。。
気になって・・・
もう、気になって食事どころじゃないですね。
面白すぎますよ!
若い男性に「勝てない」なんて言わせるなんて私にも考えられないなぁ・・・・
明日香さんに教えてあげたいくらいの人ですね(笑)

↓チビちゃんの泣き顔(?)なんとも言えないですね。毎朝泣くんですか?それも大変。
でも時間に追われて愚図られるのも大変・・・・うちも着替えを勝手に進行すると大泣きですよ。
akokoさんへ
いや~そうですかね!
素敵ですかぁ?
ありがとうございます。
お姉さまもそんな風にいえるって素敵ですよね。
akokoさんも民宿もしてるんですよね。子育てして旦那さん育てて(笑)仕事して、えら~い♪っと思います。
もっと、ママ達を褒めて欲しいって思いませんかぁ?


プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
