スポンサーサイト
保育園での会話。
保育園で小さな子供達とお話しするのって
大好きです
大きな子は、もういっぱしの会話をしてくるので
時々、腹が立つことがありますので・・・。

今日は小さな子の話・・・。

今朝、子供達を送って行った時
いつも、玄関で小さな子達が遊びの準備に靴を一生懸命、履いています。
「おはよう!今から、お外ですか?」私。
「あい、でも、いちごなの」と彼女。
「いちごって何?」私。
「赤いの」彼女。
「あ~靴が赤いのね。いちごも赤いのね。」私。
「じゃ~ね~。」彼女。

我ながら、すごい会話です。
彼女は満面の笑みを浮かべて先生のほうに走って行きました。

そして、また違う子が隣に座って袖をひっぱって「あのね~」って
「きっと、たぬき~。」と彼。
「おはよう!何がたぬきなのかな?」と私。
「か~いいの!」と彼。
「ごめんね、おばちゃん判らないわ。」私。
彼は泣き出しそうな顔になりました。
「あ~、くっくがかっこいいね!いいな~おばちゃんもほしいな~!」
顔色がパッと明るく笑顔になりました。
(あ~良かった、泣かすとこだった!)
「だめ!あげない!ママに買ってもらったの~!」と彼。
涙を一杯溜めたまん丸の目で私をまじまじと見つめて「ね!」って
何が「ねっ」なのかわからないけど。
「じゃ~おばちゃんもママに買ってもらうね。」と私。
「そ~し~!」と彼は私の肩をナデナデしてくれました。
その後、「ね~」を5回ほどして、去っていきました。

書いてしまうと、短いけど、結構、時間が立ってるんですよ。

本当は仕事前でこんな事してる場合じゃないんですが
小さな子をみると、つい話しかけてしまうし、
よくわけのわかない事を、話しかけられます。
いいのか悪いのわからないけど

かなり、楽しいです!

いっせいがそれを見て、怒って私の手を引っ張っていこうと
するのも、かなり、楽しいです。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しいですよね♪
私も子供と話をするのが好きなんですけど
訳の分からない会話、楽しいですよね。
子供は一生懸命なんでしょうけど・・・
確かに小さめの子のほうが話してて面白いですね。

一緒になって話してくれる右京ママさん、きっと子供も話しやすいんでしょうね。ダメなママには子供も話しかけないですよね。子供って正直です。
はにわさんへ
そうでしょうか?子供達も私と話して楽しいてって思ってくれてたら嬉しいですね。
「オフィス街・・・。」の話、やっぱり気になるでしょう?聞いちゃいますよね。
確かに明日香さんに話したくなる出来事でしたね(笑)
「ちびの寝起き・・・」も、大変なんです。
ほぼ、毎日なんです。目が覚めて、最初に私が目に入ると少しは違うんですが、
その後もしばらくは抱いてないといけないし・・・。やれやれです。
いつまでかな?もう少しかかるかな?
逆に少しずつ、私から離れる準備を
してるのかな?って考えるようにしてます。
って3人目でやっとそう思えるようになりました。(笑)

子供との会話、、私もすきですよ~、
よくなつかれます、そして、どんな子もすぐにうちとけて話してきてね~、、かわいいよね~お膝にだっこは、私も嬉しいし子供も喜ぶけど、、うちの子がやきもちやくからあまりしなかったな~、、今は下の子が子供だいすき~になってます。。
こんばんは!
うちもなかなか会話が大変です。
子供は勿論、かみさんも
なかなかぶっ飛んでます(笑)
楽しいですよ!
その子供とかみさんは26日に飛行機で
福岡に里帰り!
年末に一人で車はキツイっす。
挫折しそう(汗)

K部長
akoko さんへ
やっぱり、やきもちやきますよね。
うちも、ほかの子供と話し込むと間に割り込んできて膝に座ろうとします。
それが、可笑しくて可笑しくて。
可愛くて可愛くて。
子供さんがakokoさんの性格をうけついで
るんですね。将来が楽しみですね。
k部長 さんへ
考えたら、ママよりパパさんの方が
子供と一緒にいる時間が短い分、
子供との会話は難解ですよね(笑)。
でも、一生懸命わかろうとしてくれる
パパさんは素敵じゃないですか!
奥様は(も)ぶっ飛んでる!んですか?
私もよく旦那に笑いながら、そんな事言われます。(何で笑うの?って思うけど・・・。)

年末の帰省、一人で運転して帰るんですね。
寂しいでしょ?っていうより、辛いですよね。
道々気をつけて下さいね。
ちなみにお正月のお餅は藁に包まれた納豆を塩で混ぜて食べますか?
私は吉井に嫁に行って最初に驚いた風習?
でした。今はだ~いすきですが・・・。


プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
