スポンサーサイト
土曜日の帰り道
いつもの週末でした。
午後2時、保育園にお迎えに行きました。
保育園に着くと何故かとってもテンションの高いお兄様二人。
門を出るときから私の話なんか聞いてませんでした。
道に出て先に帰っていくお友達を見つけて、走り出しました。
「オ~イ、まって~!」
車の間をすり抜けていきます。
「待ちなさい。危ないから止まって~。」
全然、聞こえてません。
私は三男坊をベビーカーに連れてますので走って追いかけることが出来ません。
「うきょう。いっせい。お願い止まって~」姿は見えなくなってしまいました。
近くの公園にわたる横断歩道のところで、やっと追いつきました。通りすがりの大人に「お母さんが呼んでるよ」って声をかけられて、足を止めたようです。

「お母さん、ちゃんと止まったよ♪」ニコニコの二人の笑顔に
頭の中でプチって音がしました。

「あんなに呼んだのに、お母さんの声は聞こえなかったの?(怒)そんなにあのこがいいなら行きなさい!ほら、行きなさい!」
既にいっせいは顔中くちゃくちゃにして泣いてます。
その顔を見たら余計に腹が立ってきて、
「行きなさいっていってるでしょ?
お母さん、あんた達の面倒みるのもう嫌!どこにでも行って下さい。」
私の顔もきっと泣き出しそうになってたと思います。
「嫌、そんな事ない、一緒に帰る!」
「お母さんはイヤです。」
大人気ないことは、自分でも分かってるんだけど、どうにも怒りを抑えられず、何度も怒鳴ってしまいました。
何度か同じ会話を繰り返して
「もう、ついてこないで!」っていって私が歩いて行くのを二人は眺めてたかと思うと、私がいる逆の方向に二人で走って行ってしまいました。
「まずい!」と思っているとあっという間に、姿が見えなくなり、近くを探してもいません。
どんどん、寒くなるし、幸いにも近所に私の実家があるのでちびを母に頼んで探しに行くことにしました。
普通、行きなさいって親に言われて行きますか?(泣)
ごめんなさいとか泣いてついてきませんか?
私の
怒りはすでに後悔と不安に変わってました。
どっこにも二人はいません・・。
30分位、探したでしょうか。
歩いてると場所は私が生まれ育った地域です。
「どうしたの?」って声をかけてくれて「大丈夫?!」と言ってもらったりして、とてもありがたかったです。
しかし、ふと、あることに気づきました。居なくなったのは私の職場のすぐ近くです。
そして、そこには二人のだいすきなお爺ちゃんがいます。
電話しました。
「右京達、来てないかな?」
「おるよ。あんたどこにおると?」
ガ~ン!何故、もっと早く気づかなかったんだろ~!。
「すぐ行くから、子供達見とってね(泣)」
居ました~~~!
良かった!
母にお礼を行ってちびを引き取り兄ちゃん達のところへ。
途中、心配してくれた私の同級生のお母さんにあい「無事でした。」と報告!
「まだまだ、これからよ、男の子は色んな事やってくれるからね。楽しいよ。」
「おばちゃん、ごめんなさい!全然たのしくないです。」って小さな声でつぶやきながら、職場に到着。
二人のニコニコ顔が照れ笑いに変わり、「帰ろうか?」の私の呼びかけに走って来ました。
帰り道「お母さん、おじいちゃんのお店があって良かったね(笑)また、あえたね。お約束やけど、マック行く?」
呆れましたけど、
「お約束だから行くけど、これからお母さんとハグレたらおじいちゃんところで集合ね(笑)いいかな?そして、ついたらお爺ちゃんにお母さんに電話してってたのんでくれる?お母さん二人がいなくなって、泣きそうだったの心配で大事なことだから、それと、お母さんとハグレるのはまだいいけど、いっせいとは絶対にハグレないで!うきょうはこうやっておじいちゃんのとこに行こうっていけるけどいっせいは行けないからね。最悪、それっきりになっちゃうこと
だってあるんだから。いい?お願いしても・・・。」
「わかった!まかしといて」と言って、弟の手を握り直してました。
ほんとに良かったです。
でも、あんな時はちゃんと兄弟で仲良く行動が出来るんだ!
って、冷静になってみると感動してしまいます。

それより、おじいちゃん!
一言、電話ください(笑)。
子供だけで来たら、変でしょ(怒)。
まったく~!頼むよ~!?

ものすご~く疲れた週末でした。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
