家族新年会
昨日、家族新年会をしました。

場所は父、母と共通のお友達の元関取がやっている
「とも喜」というお店。

お家で食べてるような食事がでます。
ボリュームたっぷりで我が家にはもってこい。

ま~、子供たちが大きくなってやっと来れるように
なったんですが・・・。

メイン(お勧め)は「ちゃんこ鍋」ですが

一成君が必ず食べるというか・・・。
惚れこんで、お店の大将を「師匠」と呼ぶようになった
メニューはこれです。

DCF00358 卵焼き

ん~画像がでかい

ごめんなさい。

「ふわふわ厚焼き玉子」です。

本物も画像に負けず劣らずのインパクトがありますが。
甘口で美味しいんです

食事は主に和食ですが、どれを頼んでも失敗しません。


場所は赤坂のハローワークの裏にあります。

父はビールと焼酎
母は梅酒のロック

子供達はコーラとカルピス。


話題は中学校で何のクラブに入るか?

悩んでいるのは一成君

何故、お前が今悩む?

ちびは「僕!卓球がいい」

お前はもっと問題外でしょう~~

卓球台からやっと顔が出るぐらいの背になったのに


毎年、新年は夢が炸裂

今年は一つぐらい叶うといいな~と思いました。


あ!ちびさん。
ずっと学校に泣いて泣いて私に引きずられて登校してましたが
冬休みの宿題が終ったらしく、笑顔で行ってます

めでたし。めでたし。



遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


今年の我が家・・・。
右京さんが中学生になります

実は右京さん、中学受験をしたかったらしく
正月早々、落ち込んでおります。

右京さんのお友達には受験する子が多く少なからず話題には
なっていたので、5年生の頃から話をしていましたが

全く人の話を聞かない右京さんはのんびりしておりました。

受験する為は、願書が必要で書類が必要で受験料が必要で
それには期限があることなどなど・・・。

その日に行けば受験できると思っていたのか
人の話を聞かない結果が今というわけです。

自分より頭のいい子たちが何故、塾に通っているのか?
模試を受けているのか?

私の話は耳に届いておりませんでした。

少なくとも、家で頑張って勉強してるとか努力が見えていれば
私も資料集めや無理に塾に行かせたりと努力は惜しみませんが
毎日、勉強もせず、プラモデルやDSなど熱中している姿を
見ると・・・。

「無理だから・・・」としか言えません。

受験自体を理解していない右京さん。

中学3年間頑張って勉強して、と~っても難しい学校を受験してもらいましょう

目指すは憧れの背中に星2つ(女子のセーラー服の後ろに星が2つなんでます)

「修猷館」

 右京は男子だから襟章に星です。


というような話を年末から昨日まで右京と激論を交わしています。


一成さんは相変わらず
今年もと~~~~~ってもパワフルです。

いつも急いでいます。(そろそろ落ち着いて欲しいのですが・・。)
食欲も旺盛。やりたいこともてんこ盛り。

今年は何をいいだすやら


ちびさんは新学期から躓いております。

学校に「行きたくない」と泣き通し。
泣き顔のボロボロの顔したちびをずるずる引きずって登校する新学期。

何故、行きたくないか?
明解です。

宿題をま~~~~ったくしてないからでした

当日の朝、「してないこと」の重大さに気づいたようで
行きたくないわけです。

「にいちゃん達もしてないもん」といい続けて
冬休みを過ごしたちびです。


宿題慣れしてる兄2人はというと・・・。


右京は冬休み初日に全部終わらせてました。

<何故日記がかけるんだ?>ということは抜きにして


一成は最終日に全部やりました。

<夜中の2時近くまでかかりました


不意打ちをくらったちびさん。
自分だけ置いてけぼりにあった状態です。

新学期早々、先生と三者面談状態

帰って夜までかかって終わらせました。

<1日で終わるならやれよ~>と拳を握る母が
笑顔でおりました。


ま!今年もこんな感じの我が家です。

いろんな事で楽しんで悩んで過ごすことだと思います。
楽しい記事がたくさん書けるように頑張ります。

皆様、宜しくお願いします
5年生の男女関係
になっていてびっくりしました。

そんなに書いてなかったんだな~!なんて。

書くことも記録したいことも山ほどあるんだけど
ばたばたとしてまして・・・。



で、最近の出来事から・・・。

先日、一成の担任の先生がご結婚されました。

一成達は現在5年生。
男女関係にと~~~~っても興味があるお年頃。

クラスの皆は先生の彼女が気になって仕方がなかったところに
結婚の報告。

<この先生、自分の私生活をよく子供達に話す方だったようです。>

当然、浮き足出す子供たちです。


お約束のようにクラスの全員がカードを書き、まとめてアルバムに納めて
プレゼント

結婚式当日に代表が渡すことになっていましたが
参加したい方はどうぞということで・・・。

総勢25名はいたでしょうか。。。
その上、今まで担任した子供たちも3学年くらいが登場し
披露宴会場はものすごいことになりました

(先生、並びにご両家のご親戚、家族の皆様ごめんなさい。)

でも、嬉しそうな先生とお嫁様・・・。


問題は帰り道です。

一人の男の子が携帯で同じクラスの女の子にプロポーズを始めました。
目の前にいるのに・・・。携帯で・・・。

あまりのしつこさに怒り出す女の子。
電話を切られると今度はメールを始めた。

私達には理解できない。

女の子はとうとうその子の携帯を取り上げて自分のアドレスと電話番号を
削除しました。

その上で自分の携帯では着信拒否の設定。

一成に「あの子おかしくない?」って聞いてみたら

その男の子は同学年で携帯をもってる子のアドレス並びに番号を
コレクションしているらしく夜中でもメールを送ってるらしいです。

当然、夜中に送られたほうは親に怒られて携帯を没収された子もいたという
ことです。

女の子にばかり送信する彼は何なんでしょうか?

親からの苦情は学校にないのでしょうか?
私が親なら即効で学校に駆け込むのに・・・

一成達の学年は今、誰が誰を好きで誰が誰に振られたとか
毎日、大騒ぎだそうです。


覚えがないわけではないけれど、
家に帰ってまで、携帯で追われたら嫌だよね。

私としては曲がった方向に行ってると思うんだけど・・・。

いかがでしょうか?
読み聞かせ⑧
11月6日(火曜日)
読み聞かせがありました。

今回は1年生

読んだのは

ねずみのすもう (はじめてのめいさくえほん)ねずみのすもう (はじめてのめいさくえほん)
(2000/05)
いもと ようこ

商品詳細を見る


4月に最初に読んだ本です。
11月は博多で大相撲があります。
季節的にいいんじゃないかと♪

大相撲があってることはさすがに知りませんでしたが
笑い声があがるなど楽しそうに聞いてくれました。

やはり小さいねずみが大きなねずみに勝つのが楽しいみたい。



2冊目は

あなた (ランドセルブックス)あなた (ランドセルブックス)
(2012/03/14)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


谷川俊太郎作です。

正直・・・。1年生には難しかったようです。
途中からもじもじ、がさがさした態度があちらこちらで
見え始めました。
それに、家で読んだ時はそうでもなかったんですが
教室で読むと「くどい!長い!」と感じました。

谷川さんの作品は大好きでいつか読んでみたいと
思っていたのですが・・・。

選本ミスでした。

1年生には可哀想でした。

帰って右京さんに聞いてみたら
「そりゃ~むずいんじゃない?」との返事。

「むずい?って何よ」

いい詩なんだけどな~

ま~楽しい話ではないですが・・・。

勉強になりました。
ごちゃごちゃと・・・
この季節、行事は多く楽しいはずですが

私はどよ~んとしています。

校区の運動会

右京さんの修学旅行

一成兄さんの自然教室

ちびさんの地域探検

学芸会

ふれあいフェスタ(地域交流会)

た~くさんあったのに書く気になれない・・・。



で・・・こんな時に崖から思いっきり突き落とされたました。

先週、一成さんのプチ家出から始まって

右京の登校拒否(一日だけですが・・・。)

前の日から様子はおかしかったんですよ。
でも、いつも何も言わないんですよね右京さん。

物にあたることなんてまずない子がベッドを蹴飛ばしたり
ドアに向かって物を投げつけたりと自分の部屋の中で
暴れておりました。

明日、熱が出ないといいけどな~と思いながら
次の日、朝ごはんは食べたものの、動こうとしない。

一成達が学校に行っても動かない。

「遅刻するよ」

「行きたくない

「どうして?」とお決まりの問答をしばらくした後

「話さないと無理にでも行かせるからね」と言って
部屋を出て、学校に遅刻の電話をしました。

待つこと20分。

ぽつぽつと部屋から出てきて話し出しました。

正直、ホッとしました。
話をしてくれるうちは何とかなります。

たくさん要因はありますが、
右京さんは今年、計画委員会(生徒会みたいなものです)の会長をやって
おります。
なった理由は「誰もならなくて先生が困っていたから」というものでした。

<保護者の委員決めのようです>

元来、考えがまっすぐまじめな右京さんは他の子供たちには
少し鬱陶しい会長さんになっていたようです。

廊下を走らない

教室で暴れないなどなど

今週の月曜日、休み時間に暴れていた子を注意したところ
その何人かが聞かず喧嘩のようになり一人が暴れて倒れたところに
右京さんが「自業自得」という言葉をなげた。

右京の声変わりした声は低く大きくて通るので皆がびっくりして
先生に知らせたところ、相手の子達が複数でされた事を報告しました。

その内容はかなり歪曲されたものだったそうで
(後から先生が確認してはっきりしました)
先生は右京を叱ったそうです。

右京は説明したんだけど1対3では敵うわけもなく
それに日頃強いその3人に逆らう子達なんているわけなく
当然、孤立してしまったんですね。

その事がどうしても納得いかない右京は
2日ほど悶悶としてましたが、我慢できなくなって
登校拒否をしました。

「今日、行くと僕は暴れるかもしれないから行きたくない
一日休んで落ち着いて行きたい」と言いました。

休むのは簡単です。

でも、ただ休んだだけでは学校で何も変わらない
同じ事を繰り返すだけよ。と話して先生に伝えることを
進めました。

少し考えたようですが「言えない。どういっていいかわからん」
というので
「お母さんが話していいかな?
 今ここで話したことをそのまま話してなんで休んだかわかってもらって方が
 絶対いいと思う。」

「いいよ」

まず右京の前で先生に電話で話しました。

先生は驚いてました。
「事実をもう一度確認します。今日お話したいので放課後でもお時間ありますか?」
ということでしたので

「是非、そうさせて下さい。その時、できれば右京も同席させてたいんですが」

「もちろんです。」

という会話を交わしました。

最初は同席する事をごねていた右京でしたが

「言いたいことは自分の口で伝えることが一番よ。
それが一番真実が伝わるから。」

1年生の時、授業のあり方に馴染めなくて学校に行かなくなった時も
3年生でいじめられ時もいつも話し合いには同席させました。

先生がどう話すか
何より私がどう話すかを聞くべきじゃないかと

小さいのにと時々かわいそうな時もありましたが
話したことをとても気にする子だったので
伝え聞くよりも自分の耳で聞かせたほうがいいと思いました。


放課後話し合いが始まると
第一声、先生が
「ごめんなさい。右京君。先生が皆に話す順番を間違ってました。
右京君を叱る前に皆に話すべきでした。間違ったことしたわけじゃないのに
叱ってごめんなさい。」

と言い出しました。

私も右京もびっくりです。

右京の顔がみるみるうちにぱ~っと晴れていくのが判りました。

「右京君の話も聞かず先に話して悪かったけど、今日皆に確認してわかって
どうしても早く謝らないかんって思って先に言ってしまいました。」

先生が謝ったことなんて初めてでした。

それから、私が入る隙もなく二人で色んな事を話しだしました。

時間にして1時間30分位でしょうか。

納得したようでした。


相手の子供たちはというと・・・。
そうまで考えてなかったということです。

「いつも注意してくるからいつものことだし
 右京が怒られるのもいつものことだから
 学校に来たくないと思うほど考えてると思ってなかった」

だそうです。

どう思いますか?


帰り道、ずっと今日のことを考えていました。
で、思ったんですけど・・・。

今日の休みは右京にとっては「ストライキ」だったんじゃないでしょうか?
「ストライキ」をしらないのでわざとということではないと思いますが

結果、先生が謝り、自分の行動をわかってもらえた。


6年生、難しくて頼もしくて、微妙なお年頃。


そんな中、一成が言った一言が気になりました。

「兄ちゃんは、大人だから損をする。みんなもっと言いたいこと言って
したいことして悪いこといっぱいしてるのに」

怖くなりました。



プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
